米鶴 純米原酒 ひやおろし

たがみ(未)

たがみポップ「香りさわやかでやわらかく旨味のある味わいです。しっかりとした酸味が後味を引き締め秋の食との相性もピッタリです。」

全国新酒鑑評会で4年連続金賞受賞、「夏の生酒」でも高評価、と注目を集める蔵元の、純米原酒ひやおろし。山形県ならではの酒米《出羽きらり》と《出羽の里》を用い、一夏低温で熟成させた、山形の秋の地味がつまった一本。香り爽やかで、口当たり柔らか、旨みのあるふくよかな味わいが広がり、適度な酸味が後味を引き締めます。秋の味覚と合わせて。

出羽の里(でわのさと):《出羽燦々》を超える米を、と、山形県が新たに開発したオリジナル酒造好適米。《山田錦》から生まれた《吟吹雪》と、《美山錦》の流れをくむ《出羽燦々》を掛け合わせて2004年に認定品種として採用。心白が大きく低タンパクゆえ、低精白でも雑味のない綺麗な味に仕上がると注目を集めている。
出羽きらり(でわきらり):2012年に種苗登録されたばかりの、山形県が開発したオリジナル品種。タンパク含有量が少なく、胴割れに強い等の特性を持つと評価も高く、主に掛米に使われる。

米鶴(よねつる)酒造
〒992-0301
山形県 東置賜郡高畠町二井宿1076
TEL 0238-52-1130 / FAX 0238-52-3200
http://www.yonetsuru.com/

 

カテゴリー: 日本酒 パーマリンク