バイクを買いました

DSC_0001s.jpg

20年ぶりぐらいにバイクを買いました。病気のせいもあったのですが、何かしないと本当におかしくなりそうだったので、何かないかと考えた先が昔楽しかったバイクに思いあたったのです

買ったのはスズキのGN125。新車ですが無茶苦茶安いです。13万5千円。
近所のバイク屋が実はこのバイクの輸入、修理で有名な方だったので、即決めしました(そんなバイク屋さんだとは知らなかった)。沖縄や北海道からもひきあいがきているそうです。

バイク好きの友達に言ったら「そんな値段のバイクに命を預けるのか!」と笑っていましたが、このバイク、実に最高です。
・燃費は第1回目がリッター47km、2回目が48km。ゆっくり走ってもまわして走っても特に変わらず。本当にガソリンで走っているのか?と思いたくなるぐらいの燃費です。ここ20年車しか乗っていなかった者には感動的な燃費の良さです。
・1〜3速は「走る」のにはまったく使い物になりませんが、4速と5速は実に良く伸びます。特に5速は、60kmぐらいからでも開くと後ろにひっくり返りそうになるぐらい伸びます。どんなギア比やねん、と一人突っ込み入れながら走ってます。
・ですので、出だしの遅さは、昔取った杵柄で、一気に4速まで数秒でシフトアップしてやることで解決できます。普通の車にはまず負けません。
でも大型バイクにはあっという間において行かれます(125ccですからね、しかたありません)。
・時速100kmぐらいはでますが、単気筒ですから、振動で金タマがくすぐったいのと、風圧が猛烈なので出す気がしません。50kmぐらいが快適です。
・音が非常にいいです。シングルのドカドカという渋い音がします。最高です。
・小さなバイクなのですり抜けも超簡単。うちの近所は名うての渋滞路ばかりなのですが、どこに行くのも気にならなくなりました。どこに行くのも時速40km計算できっちり目的地に到着します。
・自分はおっさんなので、迷わずキャリアに大きめのケースを装着しました。これで買い物でも通勤でも何でも持って行けます。雨の日もOK。

[問題は]
・やはりピンクのナンバープレート。私もエリシオンとか乗っていますので気持ちが良くわかるのですが、遅そうなおばちゃんの乗る原付や125バイクを見たら「早くぬいてしまわなきゃ」という気分になります。じゃまなので。
GN125は先ほどのように一気に5速に持っていくと実は速いのですが、そんなことドライバーにはわからないので、ぬきに入ろうとする人がいるのが多いのです。これもピンクナンバーのなせる技。こっちは流れに乗って走りたいだけなのに。なのでそういう人には時々一瞬だけ100km出してみせて速いことを示してます。そうすると二度とぬいてこようとはしなくなります。

買って良かった最高の買い物。毎日楽しくて仕方がない。買い物だの、日帰り
温泉だの、蕎麦だの満喫中です。

カテゴリー: GN125 パーマリンク

コメントを残す